[debian-devel:14641] Re: user-ja で設定できません

久保田です。

遅いレスですみません。

At Wed, 24 Oct 2001 13:39:25 +0900,
HATTORI Yoriyosi wrote:

> この現象は、私のところでのみ起こっているのでしょうか
>  1、sid環境で、user-ja-confが、FreeWnn Skk を検出しません。
>  2、同じく sid環境で、AtokX が動作しません(というか、接続されません)

language-env では、Canna, FreeWnn, SKK の検出は、
canna については UNIX ドメイン、FreeWnn と SKK については
TCP を使って反応があるかどうかで見ています。
/usr/share/language-env/support.ja.pl の、
check_im() というのが、それです。たとえば、FreeWnn なら、

$port = 22273;
$proto = getprotobyname("tcp");
$in_addr = (gethostbyname("localhost"))[4];
$addr = sockaddr_in($port, $in_addr);
if (socket(S,AF_INET,SOCK_STREAM,$proto) && connect(S, $addr)) {
	# 検出できました
} else {
	# 検出できませんでした
}

という感じです。(SKK では、$port = 1178 となります)。
ネットワークプログラミングについては詳しくないので、
問題が起こる可能性があれば、指摘していただければ幸いです。

自分の環境で動作確認はしていますが。

ATOK X については、対応していません。XMODIFIERS 環境変数、
*inputMethod リソース、~/.emacs および ~/.xemacs/init.el、
などをどのように設定すればいいかを教えていただければ
対応しますが、動作確認もできませんし、今後の改良や仕様変更の
際は (仕様変更に必要な改変がどうすればいいか分からない場合)
そのままほうっておくことになると思います。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/