[debian-devel:14642] Re: is update-vfontcap okay?

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14640] Re: is update-vfontcap okay?
Date: Thu, 25 Oct 2001 13:35:24 +0900

> たぶん、お望みの“|”の機能は、grepでは使用できません。egrepにして
> 試してください。あと、閉じかっこが1つ多いような。
>
> バックスラッシュでエスケープするより、シングルクオートでくくった
> ほうが読みやすいと思います。ということで、
(snip)
> …で、ここでマニュアルを読んで、うなってしまいました。GNUのなら、
> grepでも使えるんですね。ただし、バックスラッシュを付ける必要あり。

やっぱりバカやってましたか。shell のときはエスケープが
必要でスクリプトとは違うので意味なかったですね ^^;

> 最初の文(VFONTFILESへの代入)ですけど、あれで動くと思います。

でも確かに vfontcap に重複したエントリがあったと思って
スクリプトで試してみました。スクリプト vfnt を

#!/bin/sh

VFONTFILES=`ls -1 /etc/vfont/* | grep -v \(\.dpkg-[a-z]*\|~\)$\)`
echo $VFONTFILES

で良いですよね?

色々 grep 以下を変更してみましたが

original だとやはり

civic:~/misc$ ./vfnt
/etc/vfont/00vflib2 /etc/vfont/00vflib2.dpkg-old /etc/vfont/00vflib2~ /etc/vfont/asiya24-vfont /etc/vfont/gothic /etc/vfont/gothic-italic /etc/vfont/mincho /etc/vfont/mincho-italic /etc/vfont/msttfonts /etc/vfont/ttf-hgr /etc/vfont/watanabe-vfont

VFONTFILES=`ls -1 /etc/vfont/* | grep -Ev '(\.dpkg-[a-z]*|~)$'`
だと

[...]

で期待どおりかと思うのですが。($ の後にカッコ付けると
エラーになる)

# どうも grep のままでは上手く行かないような。。。
# でも多分変なことしてるんでしょうね。

			   平成13年10月25日(木)