[debian-devel:14643] Re: is update-vfontcap okay?

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:14642] Re: is update-vfontcap okay?
Date: Thu, 25 Oct 2001 15:48:22 +0900
> やっぱりバカやってましたか。shell のときはエスケープが
> 必要でスクリプトとは違うので意味なかったですね ^^;

いやいや、どっちでも必要なはずです。同じになるはず。ですので…。

> #!/bin/sh
>
> VFONTFILES=`ls -1 /etc/vfont/* | grep -v \(\.dpkg-[a-z]*\|~\)$\)`
> echo $VFONTFILES
>
> で良いですよね?

縦棒の前にはバックスラッシュをもっと並べないといけませんし、最後の
カッコは不要です。なんでエラーにならないのだろう…、あ、grepと
egrepではカッコの意味も違うのですね。ですので、カッコの前にも
バックスラッシュを3つ(ぐらい?)並べないとダメです。

man grepで出てくる「正規表現」の項にある、『「基本」正規表現』と
『「拡張」正規表現』の説明あたりをみてください。

       基本正規表現では、メタ文字 ?, +, {, |, (, ) は、その特殊な
       意味を失います。代わりに、バックスラッシュを付けた \?, \+,
       \{, \|, \(, \) を使用してください。

これにシェルのバックスラッシュの扱い(どの段階で解釈されるか)も
からむのですが、そこまで考えきれない…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄