[debian-devel:14835] Re: Segfaults on initial startup(LANG=ja_JP.eucJP)

山本%Sylpheed作者です。

hirona@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 現象
> LANG=ja_JP.eucJP で sylpheed を使おうとするとgdkfont に関するエラー
> をたくさん吐いて segfault で落ちる。
>
> 原因
> xfonts-75dpi に依存しているとおもわれる。
>
> 確認方法
> フォントパッケージのうち xfonts-base, xfonts-100dpi だけをインストー
> ルした状態では segfault 発生。
> これに xfonts-75dpi をインストールすると、正常に立ち上がる。

> [...]

他の locale (zh_CN/zh_TW 等) でも起こることを(だいぶ前に^^;)確認してい
ます。Debian 以外でもいくつかの環境で起こるようで、本来の対処としては
どのようなフォント環境でも落ちないようにすべきです。

恐らく決め打ちされているフォント情報を取得できないのが原因だと思われま
すので、どこでフォントを取得できず、どこで落ちるのかが特定できれば解決
できそうな気がします。

ちょっと環境を再現し辛そうなので(^^;、この特定作業をお願いできませんか?

--
Hiroyuki Yamamoto <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxx>
http://www.good-day.co.jp/    (Good-Day)