[debian-devel:14955] Re: dvipsk-ja

> で本題ですが,
> この程度なら dvipsk-ja の *.map ファイル用のスクリプト
> も書けそうですがどうでしょうか?
>
> # defoma のようなおおがかりな仕組がいるのかな。。。
(略)

こんにちは。私は NetBSD ユーザーなんですが、IRC などで Debian のパッケー
ジングシステムは最強だという話をよく聞いており、設計等を参考にしようと
考えて一ヶ月くらいこちらを購読しています。

さて、パッケージ間で(設定)ファイルを共有する状況というのは Debian に
関わらずパッケージングシステムとして本質的な問題であると思います。わた
しが今まで観察した限りでは、Debian では update-* のようなスクリプトを
用意して設定を自動化しようとしているのが分かりました。しかし、それより
もっと踏み込んだ、いろいろな状況に適応できるような設計の方針が今一つ見
えてきません。Design Patterns 改め Debian Patterns みたいなようなもの
があったらいいのになぁ、と思い始めています。。。

上林