[debian-devel:14956] Re: dvipsk-ja

Masao Uebayashi <uebayasi@xxxxxxxxxx> cum veritate scripsit:

上川です.

> さて、パッケージ間で(設定)ファイルを共有する状況というのは Debian に
> 関わらずパッケージングシステムとして本質的な問題であると思います。わた
> しが今まで観察した限りでは、Debian では update-* のようなスクリプトを
> 用意して設定を自動化しようとしているのが分かりました。しかし、それより
> もっと踏み込んだ、いろいろな状況に適応できるような設計の方針が今一つ見
> えてきません。Design Patterns 改め Debian Patterns みたいなようなもの
> があったらいいのになぁ、と思い始めています。。。

update-* は一つの解であり,そしてその解については,
いろいろと良い結果が得られている,と思われます.
また,update-* の実装については複数の方法がとられているのが
現状です.
これに関しては,それなりに実装がかたまってきたら,
利用しやすいシステムとして統合されていくのだろう,と
思われます.

Debian Patterns としては,今のところ update-* は
固まっていない,と言えるのではないでしょうか.

最初から大きなシステムを実装するのは難しいため,
一部から設計して行こうという段階だと思います.

ただ,ある程度 update-* スクリプトの数は
出ているため,パターンはすでに出来ているのかもしれません.

--
dancer@debian.org : Junichi Uekawa   http://www.netfort.gr.jp/~dancer
GPG Fingerprint : 17D6 120E 4455 1832 9423  7447 3059 BF92 CD37 56F4