[debian-devel:15033] woody+Macintosh+JIS キーボード

始めまして。藤田と申します。

さきほどMLに参加したばかりです。どうかよろしくお願いします。

昨年からPCにpotatoをインストールして使っています。Debianユーザ歴
1年ほどの若輩もので、Debianプロジェクトに参加するなどと大それた
ことを思っているわけではありませんが、知りたいことがあってMLに
参加することにしました。

先日より、iBook(Dual USB)にwoodyをインストールして設定をいろいろ
いじっている所です。

さて、
         http://www.jp.debian.org/ports/powerpc/keycodes で解説されているキーマップの件が、上に書いた《知りたいこと》です。

手短かにいえば、woodyでインストールされるJISキーボードの設定が
適切ではないのではないかということです。

たいていのキーは問題がないのですが、インストールされたキーボード設定
では、アンダースコアやバックスラッシュが入力できません。そこで、
showkey コマンドでキーコードを調べてみると、バックスラッシュの
キーのキーコードが次のようになってしまっています。

 \ 押す --> keycode 53 release
 \ 放す --> keycode 53 press

これは、 / と ? の(正常に動作している)キーの場合

 / 押す --> keycode 53 press
 / 放す --> keycode 53 release

と比較すればわかるように、キーコードが重複しているうえ、 press と
releaseがひっくり返っているわけです。こうなると、キーマップの
読み込みなどで対応できるかどうか疑問です。

現在は、カーネルを従来のキーコードのサポートを有効にして再構築して、
従来のキーマップを読み込んで使用し、新しいLinuxキーコードを使う必要が
ある場合には英語配列のキーマップを使用することで対処しています。

以上、周知の問題かも知れませんが念のために詳しく書きました。

よい対処法があればお教えください。

藤田博司 <tenasaku@xxxxxxxxxxxx>