[debian-devel:15256] Re: emiclock

八田様、

東京理科大学の山本直孝です。

> EmiClockのパッケージは誰も触らない状態がかなり長く続いていて気にはなっ
> ていたのですが、新メンテナが出てきて下さってうれしく思います。

ありがとうございます。

> 拝見しました。気が付いたことなど。
>
> まず、新バージョン2.0.2が(大昔に)出ていますので、そっちを使ったほうが
> 良いと思います。
>
> ftp://ftp.koba.jp/pub/EmiClock/X11/

見てませんでした。すみません。

> 加えて、debmakeをインストールしておかないとbuildできないようです。
> Standards-Versionが3.5.2ということであれば、Policy的にもBuild-Depends:
> にdebmakeを足すことが最低限必要でしょう。また、debmakeはobsoleteなので、
> 良い機会ですしdebhelperを使ってパッケージを根本的に作り直したほうが良
> いと思います。

およそ分かりました。
 # 実は、Standards-Version を 3.5.2 にしたのは、Depends がないという
 # BTS を安易にクリアできたからでした・・・

> このあたり、maint-guide-jaないしdevelopers-referenceかdebian-policyを
> 読まれることを強くお勧めします。

さっそくもってきました。
 maint-guide-ja の翻訳ごくろうさまです。助かります。

> 細かいことですが、不要なファイル(*.exなど)がdebian/の中に入っています。
> 必要なければ消して下さい。changelogにもゴミが残っているようです。

changelog は lintian に指摘されていたので気づいていたのですが、
BTS されていた箇所だけとりあえずいじってみた次第です。

> 欲を言えば、Debian本体に持っていくことを前提としてREADME.Debianの内容
> を英訳したり、manpageを書いたりすることも必要になると思います。

うく;
  考えないでもなかったです・・・

ですが、まだ 2.0.2 を見ていないのでなんともいえませんが、
メニューの部分が動作不良だったり、ライセンスも改変後の再配布を
禁止していたり・・・

2.0.2 で改めて debhelper します。
その場合でも changelog などは継承(ゴミをいれないように)したほうが
良いのですよね?

> 私も4年くらいしか使っていません。

頑張ります。

2.0.2 が出来上がったらまた報告させていただきます。

※ tus.ac.jp へドメインが変わります。一応、移行準備が整いました。
※ 2002.03.31 で sut.ac.jp は廃止となります
東京理科大学理学部物理学科川端研究室・助手 ( TUS, http://www.tus.ac.jp/ )
太陽系観隊 ( SWAT, http://centaurs.mtk.nao.ac.jp/swat/ )

			山本直孝 Naotaka Yamamoto
		E-mail: yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx