[debian-devel:15339] Re: New maintainer for yatex

いのうえ@京都です。
お忙しいところ詳細なフォローありがとうございます。

| ところで emacs21 の New Frame への対応 (上記の Bug fix) は
| とりあえず自分の試した範囲では OK だったので、とりあえず
| このまま sponsor upload するつもりです。

よろしくお願いします。

| すこし気になるのが
|
| AFAIK, the latest upstream version 1.70 has a bug in function
| YaTeX::ref-getset-label, which is fixed in current version of
| 1.70.6.  I myself had trouble with the bug and I packaged it.
|
| ですが、これは 1.70 が testing に収容されてからにしたいと
| 思います。

YaTeX::ref-getset-label のバグはけっこうシビアなので,stable
release にはそぐわないと思います。

| # ところで 1.70.6 というのは、www.yatex.org にある yatex-current から
| # 取ってこれるものでしょうか ? ちょっと眺めてみた範囲では 1.70.6 という
| # 名前の tar archive は無いように思えたのですが。

yatex-current から取ってきた tar ball を展開したところ 1.70.6 と
いうフォルダに展開されたので,1.70.6-0+2 ではそれを upstream の
バージョンとしていました。

ところが,さっき current を GET してみると,9/29 に私が取ったもの
とは異なる内容のものが同じ 1.70.6 となっていました。.6 などの
マイナーナンバは identifiable ではないようです...以後気を付けます。

こういう場合,upstream に対し release を促すべきでしょうか,
それともとりあえず patch を流用して Debian-local での revise を
優先すべきなのでしょうか。

| それから、1.70-2 についてですが、yatex_1.70.orig.tar.gz の MD5SUM が
| www.yatex.org から取れる yatex1.70.tar.gz と違うみたいですね。

owner 情報とフォルダのパーミッションが,current のものと release
されたものでは異なっていました。1.70 が release された時,再取得
して,diff -r が一致するのを確認したところで安心してしまったよう
です。当然 md5sum や signature で比較すべきでした _o_

| なお source upload 用のパッケージは以下のコマンドで生成しています。
|
|  dpkg-buildpackage -rfakeroot -pgpg -sgpg \
|      -e"Taketoshi Sano <sano@debian.org>" -v1.69.2-4 -sa

なるほど,-sa すると .changes が違ってきますね。いつもは debuild
を使っていましたがこれからはこっちを使うようにします。

| あと、気になる点をちょっと並べてみます。
(中略)
| こんなところでしょうか。

がんばります /_(^^) このへんを

| debian/ 以下の更新は 1.70.6 ベースの
| パッケージに対して行ない、

という方針でやっつけて,1.70.6+2002mmddhhmm-1 として JP に upload
することを当面は目指してみます。

空も白んできたのでこのへんで。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx