[debian-devel:15363] Re: bash の初期化がおかしい

久保田です。お世話になります。

At Tue, 29 Oct 2002 01:27:23 +0900,
Fumitoshi UKAI wrote:

> それから LANG=ja_JP.eucJP などと設定しなおしても
> (2)マルチバイト/マルチカラム文字の編集機能はだめな(というかそもそも入力
> できない)ような…

これは、~/.inputrc が効いているのではないでしょうか。

  set convert-meta off
  set meta-flag on
  set output-meta on

という内容があります。(set-language-env -l ja の内容そのままです)。
(~/.inputrc を消すと、そもそも日本語を入力できなくなった)。

bash にあてるパッチはまだ試してません。

bash のソースはまだ見たことがありませんが、印象としては、LANG=hogehoge
と入力するとその影響がすぐに現れる (gettext の言語とエンコーディング、
readline のエンコーディングが直ちに変更される) ための機構がどこかに
あるはずで、~/.bashrc などのスタートアップスクリプトの処理の際には
その機構がバイパスされているかうまく働いていないのではないか、という
気がしています。ソースを読んでないので憶測にすぎませんが。なお、
(1)(2) の問題が現れている状態のシェル上で source ~/.bashrc すると、
直接 LANG=hogehoge と入力したのと同様、(1)(2) とも正常動作となる
ことを確認しました。

上川さん:

> .ssh/environment とかで変な設定をしていないのかをまずチェックしたいところです.
>
> あと,だれかがsshが8-bit clean じゃなくなっていないか,というバグ報告を
> 投げていました.
> 最近 ssh が変な動作をしていると感じている方はいらっしゃいますか?

ssh 経由ではない場合でも、同様の問題が起こることを確認しました。
また、こちらには、~/.ssh/environment は存在しません。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/