[debian-devel:15514] Re: Test package of xdvik-ja 22.40t-j1.12 is available

土> ああ,以前のパッケージでは 20 になっているんですね.xdvik-ja をわ
土> ざわざ入れる,ってことはそれでいいんじゃないかとちょっと思ったので
土> すが,

八> 私はそう思います。

ええ,私自身もそう思うのですが,[debian-devel:11396] で中原さんが言わ
れたことにも,説得力はあると思うのです.

中> xdvik-ja を使うのは日本人だけではありません。日本語の dvi ファイル
中> を(日本人以外の人が) 外国で読みたいという要求は以前からありました。
中> でも、たまにしか見ない日本語ドキュメントの為に、いつも使うプログラ
中> ムを (いくら、完全互換 (本当かな) だからといってあげても)、由緒正
中> しくないものに変更すのには抵抗があったりしないかしら。

中> 現在は xdvik と xdvik-ja は元になっているバージョンは、同じですし、
中> teTeX 側で特別なパッチを当てていませんが、いつまでも保障できるわけ
中> ではありません。

また,alternatives で制御してしまうと,ユーザー権限ではなかなか変更で
きないので,ユーザーAは本家 xdvi を利用したいが,ユーザーBは日本語化
xdvi を利用したいというマルチユーザーな状況にうまく対応できない,とい
うことも問題だと思います.

というわけで,環境変数 LANG を参照して利用するバイナリを変えるように
/usr/bin/xdvi を divert するのはどうでしょうか.とりあえず,試しに作っ
たパッケージ(0.3)をいつものところに置いておきます.一応,-ja/+ja とい
うオプションでも制御できるようなっています.

これなら,

八> わざわざ xdvik-ja をインストールしているにも関わらず xdvi が日本語
八> 化されていない(ように見える)というのはふつうの人は面食らうと思いま
八> すし、余計な Debianism を持ち込むのはどうかと思います。

LANG を ja_JP.eucJP にしているような普通の日本語ユーザーの人にとっては
透過的に切り替わることになると思うのですが,

ただし,この変更は alternatives の設定との相性が良くないので,debian
のことが良く分かっている人にはお節介な変更かも知れません.

八> あと、どうやら中原さんからの反応は無いようですので、持っていける範
八> 囲で Debian に sponsored upload しようと思いますがいかがですか? >
八> 土屋さん

私の方は異存ありません.よろしくお願いします.