[debian-devel:15708] Re: ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート

たごうです.

[snip]

GM> そこで、Debian JP Project における sarge のリリース目標の一つとして、

GM> 	ja_JP.EUC-JP, ja_JP.UTF-8 ロケールのサポート

GM> とすることを提案します。

Debianのリリースサイクルから考えてこれは賛成を表明しときます.

> [...]
GM> てのパッケージを実際に使用したり、ソースを調査してみることで状況をつか
GM> み、必要な作業をリストアップしていくことが必要だと思います。

GM> ja_JP.EUC-JP についてはそれほど問題が少ないと思われますが、ja_JP.UTF-8
GM> については色々と積み残されている問題がありそうです。いくつか項目を上げ
GM> ていきますと、

GM> 	- kernel や glibc のレベルではだいたい OK になってきているようだ
GM> 	- コンバータもだいぶサポートしている様子
GM> 	- emacs/vim 系も大丈夫っぽい?
GM> 	- ビュワーは lv くらい?

lessでのUTF-8サポートも動いてるようです.

GM> 	- ターミナルはいくつかサポートしているようだ? X 端末は OK?
GM> 	- コンソールはどうなっているのか?
GM> 	- 印刷関係はどうなっているか? (たごうさん?)

まずCUPSについてですが,現在のCUPSではUTF-8サポートはされて
いますが,独自にもつテーブルに問題があり,文字コードとフォン
トの問題がついてきます.よってCJKのどこかが泣きをみる出力し
かだせません.このテーブルは主にテキストの出力時に使われるも
ので,当然ながらPostScriptなどで直接印刷する場合には
ghostscriptなどに依存してきますので,ghostscriptが扱えるもの
であれば問題はありません.text filterにwrapperを被せることで
回避は可能ですが,次に問題になるのは当然textから印刷するため
のいわゆるfilterプログラム,mpageとかa2psとかみたいなやつで
す.mpageと,韓国語用のh2ps(debはなさそうですが…),中国語用
でbg5psのUTF-8対応のパッチは手元にあります.
ということで,とりあえずひとつは動かす方法があります.

GM> 	- groff は中途半端にサポートしている状況? (うかいさん?)
GM> 	- X は問題ないか? (むつみさん?)

XLFDのfontset orderの問題があります.現在まともなISO-10646フォ
ントをもっていない上に,XLC_LOCALEではUTF-8 localeの場合
ISO-10646が優先されるように書かれているため,Xアプリやgtk1.2
アプリで問題が起きます.このfontset orderをlegacy fontset優
先に書き換えることで,既存のフォントのままでも動きます.
見た目を考慮するとgtk1.2アプリについては
/etc/gtk/gtkrc.*.utf8みたいなファイルを作った方がいいかもし
れません.

GM> 	- KDE/gnome はどうか? (たごうさん?)

KDEはちょっと正確に把握してないし,いい加減なことをいうのも
あれなのでGNOMEについてだけ.
すでにsargeでGNOME2の移行もおこなわれているので,GNOME 1.4に
ついてはふれないことにしますが,GNOME2自体は内部がUTF-8で動
いているのでさほど問題にはなりません.問題になりそうなところ
を上げると,日本語ファイル名の問題であったりとか,アプリケー
ションの都合で,デフォルトの保存するencodingがどうするとかそ
ういうところでしょうか.前者についてはlocaleがja_JP.eucJPと
かならG_BROKEN_FILENAMESという環境変数を使うことで回避できた
りしますが,移行後EUC-JPのファイル名をGNOMEアプリから読もう
とすると手段はちょっとありません.
後者についてはアプリケーションで設定を持っている場合は変えて
もらって,ない場合は…,という感じです.

GM> 	- perl/ruby など言語系はどうか? (やまだあきらさん?)
GM> 	- grep や ls などツール系はどうか?
GM> 	- TeX はどうか? (はったさん、こうださん?)
GM> 	- IM は大丈夫か?

CannaもFreeWnnもUTF-8でそのままとりあえず動くみたいです.

--
Akira TAGOH  : tagoh@xxxxxxxxxxx  / Japan GNOME Users Group
at@xxxxxxxxx : tagoh@xxxxxxxxxxxx / GNOME-DB Project