[debian-devel:15742] Re: dotfile-emacs-ja_1.2.jp1.1-7_i386.changes

佐野@浜松です。

In <20030807005013.56c23d39.nonaka@xxxxxxxxxxx>,
  on "Thu, 7 Aug 2003 14:50:19 +0900',
   with "[debian-devel:15740] dotfile-emacs-ja_1.2.jp1.1-7_i386.changes",
 Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> Orphanルールについては、
> jp-policyで決められた方法に従っていると思っています。
> (ただしその場のタイミングでルール変更を適用しなかったので
> 削除扱いになっているパッケージかもしれません)
>
> 二日後に再uploadする予定です。
> 何かありましたらコメントお願いします。

> Maintainer: JP-QA Team <jp-qa@debian.or.jp>

ごめんなさい。これ (Maintainer: JP-QA Team)、私が言いだした
提案だったのですが、当時も今も JP-QA Team という場所で
きちんと活動できてはいなかったので、もう無効だと考えてください。

アドレスの jp-qa@debian.or.jp ML も現在は閉鎖されていますから
もしどうしてもアドレスを変更したいということなら
 "JP-Devel" <debian-devel@debian.or.jp> でしょうか。

ただ、JP のパッケージについては orphan しても引き取る人が
なかなか現れなくて、結局は Debian の変化に追従できず、
使えないパッケージになっていってしまうことが多かったので、
 RFA (引き継ぎのリクエスト) を devel ML で流して 3 ヶ月くらい
経っても誰も引き取り手が無ければ、そのまま削除申請してしまう
くらいの運用でもいいのかな、という気がしてます。

メンテのできないパッケージが残骸のように積っていくのも、
良いことだとは思えませんし。

ということで、すくなくとも

> Maintainer: JP-QA Team <jp-qa@debian.or.jp>

これはもう、やめたほうがいいと思います。

--
    # 上記はあくまで個人としての意見です。念のため。