[debian-devel:15744] Re: dotfile-emacs-ja_1.2.jp1.1-7_i386.changes

野中です。

On Fri, 8 Aug 2003 04:25:13 +0900
Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:
> ごめんなさい。これ (Maintainer: JP-QA Team)、私が言いだした
> 提案だったのですが、当時も今も JP-QA Team という場所で
> きちんと活動できてはいなかったので、もう無効だと考えてください。

はい。

> アドレスの jp-qa@debian.or.jp ML も現在は閉鎖されていますから
> もしどうしてもアドレスを変更したいということなら
>  "JP-Devel" <debian-devel@debian.or.jp> でしょうか。

そういうことでしたら、
Bugs-JP: O: したのは失敗でした。

> ただ、JP のパッケージについては orphan しても引き取る人が
> なかなか現れなくて、結局は Debian の変化に追従できず、
> 使えないパッケージになっていってしまうことが多かったので、
>  RFA (引き継ぎのリクエスト) を devel ML で流して 3 ヶ月くらい
> 経っても誰も引き取り手が無ければ、そのまま削除申請してしまう
> くらいの運用でもいいのかな、という気がしてます。
>
> メンテのできないパッケージが残骸のように積っていくのも、
> 良いことだとは思えませんし。

なるほど。

Orphanした後の削除ルールは無い気がします。
残骸が積もっていくことが問題だということは理解できます。

> ということで、すくなくとも

> これはもう、やめたほうがいいと思います。

では、
Maintainer: JP-Devel <debian-devel@debian.or.jp>
でいきましょう。

# それはそれで本来のMLの使い方と違いますが、
# 現状debian-jpでjp-qaは機能しないし、
# 他に何か時間をかけるメリットもないと思うので、
# (遠くない将来にdebianに統合して消滅させるはずなので)
# 私もこの案に同意します。

で、ルール変更を提案することになりますね。
これ以降はjp-policyで、ということでどうでしょうか。

===
Ken Nonaka
nonaka at imasy or jp