[debian-devel:15889] Re: latex209 has been uploaded to Debian

こんばんは。佐野@浜松です。

元が 8/22 のメールなので既に 3ヶ月経ってますけれど、
その後、何か進展はありましたでしょうか ?

In <mpa3cfupew9.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 22 Aug 2003 12:09:11 +0900',
   with "[debian-devel:15764] latex209 has been uploaded to Debian",
 TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxx> さん wrote:

> 八田さんが latex209-{bin,base,src} を本家に upload して下さいました.

 sid にはもう 25.mar.1992-6 がありますね。

  (しばらく前に update したままなので現状ではもっと新らしく
   なっているのかもしれませんが。)

> というわけで,Debian-JP 固有の latex209 パッケージは削除できるようになっ
> たと思うのですが,こう言う場合はどうしたら良いのでしょうか?
>
> 普通のパッケージの場合は,ftp.debian.or.jp パッケージにバグ報告するの
> ですよね? しかし,この場合,私自身は latex209 パッケージのメンテナでは
> ありませんから,このバグ報告をする正当な資格があるのか疑問なんですけど.

JP 版をメンテされていた「本来の」メンテナ (は中原さんなのかな ?) が
devel ML への連絡 (土田さんからの元メール) に 3ヶ月以上反応できない
状態にある、ということみたいなので、こういう場合は「気がついた人は
誰でもバグ報告して良い」のではないかと。

もしいきなり ftp.debian.or.jp への削除要請はしたくない、ということ
でしたら、先に JP 版の latex209 パッケージのほうへ「削除要請すべき」
という Bug 報告をつけておいて、しばらく様子を見てからあらためて
 ftp.debian.or.jp に再度 Bug 報告、という手順でも許容範囲かな、
という気はしますが。

# こういう「めんどー」な手順を推奨したいというわけではありません。

既に Debian official に upload されていること、
JP Project の使命として JP からの配布より official からの配布を
目指すべきであること

を考えると、例外条件として

メンテナーから「(JP に残しておくべき) 特別な理由」の表明

がある場合を除き、デフォルトとして

「official に収録された時点で ftp.debian.or.jp へ削除要請 Bug 報告」

を推奨 (メンテナが反応できない場合は発見した人が対応) としたほうが
良いように思います。

# ということで土屋さんに Bug 報告をお願いしたいな、と。

--
 # (わたしのおうちは浜松市、アカウミガメのふるさとの街)