[debian-devel:16085] preview-latex

preview-latex をデモする為に久し振りに使ってみたら,すぐには
動かなっかたので少しだけ調べてみました。

README.Debian の

  And after openning TeX file, `C-c C-c g <RET>' should give you a
graphics preview.

は古いようですね。何時からかハッキリしませんでしたが最近の
バージョンでは C-c C-p C-d などがこれに対応していると思います。

あとやや不確かですが

* AUCTeX で日本語 TeX のコマンドを(platex などに)設定してないと
エラーになるのではないでしょうか? 少なくともプレビュー領域(?)
に日本語があるとエラーになると思います。

* dvips を内部で呼び出してるようですが,そのオプションが -Pwww
なので,dvipsk-ja があっても,やはり日本語で失敗するようです。
/etc/texmf/dvips/config.www に psfonts.map を追加すれば動き
ましたが,もっと上手い手があるかもわかりません。(-Pwww を変更?)

それで,これらの修正で表示はできたのですが,それでもエラーっぽい
メッセージが出るのはバグでしょうか? 例えば C-c C-l したら

Preview-LaTeX exited abnormally with code 1 at Fri Jul  9 11:09:59

などと書いてあります。
					平成16年7月9日(金)