[debian-devel:16156] Re: scim 関連 (scim-uim, ... etc) スポンサー募集中

斉藤だったりします。

At Fri, 1 Oct 2004 08:42:38 +0900,
Osamu Aoki wrote:
> このsidパッケージには英文説明も入れられたのでちょっと分かるようになり
> ました。1.0.1を現在レビュー中です。ちょっとSargeにまにあわないかも知
> れませんが、どなたか興味有ります?

とりあえず
deb http://chinese.alioth.debian.org scim/
deb http://chinese.alioth.debian.org scim-experimental/
deb http://bozu.sytes.net/~tyuyu/scim ./
という apt line で scim を uim-prime とで連携させています。

ついでに言うと私的には 1.0.1 系統をここのソースから upgrade させてパッ
ケイジ化してインストールして使用しています。

# 本家の 0.9.7 から 1.0.1 系へのパッケイジ化も試しにやっている最中とい
# う話もありますが...。(^^;;

<http://deb.dip.jp/~nao/d/namazu.cgi?key=scim&submit=Search%21&whence=0>
あたりでメモ代りがあります。

今までで困っていると言えるのは
・scim の起動時にオプションを与えても有効にならなかったり
  scim-panel-gtk での表示(socket 使用のオプションを与えても simple と
  か出てくる)と異なるため XIM 系では使えなくなってしまう。
・X の起動時にツールバーが出るようになっている設定なのに出てこないこと
  がある(=その時は XIM 経由では確実に使えない)
  適当にターミナルを開いて scim -d とかやってから別のターミナルを開く
  と使えるようになります。
・変換ウィンドウが On the Spot 的に動作している場合でたまに(たぶん以前
  表示させたところと次に表示させようとする位置で移動しまくっている様子)
  フラッシュしてしまう状態になる。
  ちなみに /FrontEnd/X11/OnTheSpot = false という設定なんですが...。X)
ということぐらいです。

下の 2 つについては「頻繁ではないがたまに発生する」という状況で、あと
は実際には uim or prime まわりでの使い勝手等になるので scim としてはは
安定して使えているため非常に助かっているというのが正直なところです。

ただ今の状況では一般的に使うにはこのあたりを「今はしょうがない」と理解
して使ってもらわないとツラいかな...と思っています。

# skim とか scim-qtimmとかすでに色々とでてるのでそっちも試してみたいと
# は思ってるんですが、いかんせん能力が足りません。(死

というカンジで scim を使ってる unstabler がいるということで...。(^^;;

--
斉藤直彦 <http://www.trashbox.jp/~saito/> <http://deb.dip.jp/~nao/d/>
<hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx><n_saito@xxxxxxxxxxxxx><n_saito@xxxxxxxxxxxx>