[debian-devel:16191] Re: [debian-users:42809] Re: sargeのemacs21で日本語入力できません

At Sat, 5 Feb 2005 23:38:52 +0900,
Junichi Uekawa wrote:
> 1. yc-el は4.0.13-1で自動設定が可能な状態に修正しました.
> 2. キーバインドがeggと同じかどうかについてですが,
>   大体同じ雰囲気ですね.
>
>   しかし,この点については,デフォルトの状態でどうこうという話なので,
> 1. デフォルトではyc-elがUNIX DOMAIN SOCKET経由で何も設定しなくても動く
> 2. eggを使い慣れている人は,eggのドキュメントを見て適切にcannaの設定を変更して
>   cannaを-inetオプションで起動するようにする

田郷さんがegg向けのパッチを作っていましたがEmacs CVSじゃないと動かない
ものかな。

当面の方法としては、cannaのほうで、localhostも見る(inet有効)にするほう
をデフォルト化するというのも一案かと思っています。
あとからreconfigureできるし、デフォルトでSargeをインストールするとどっち
にしろinetポート見るものがいくつか起動するからどうしてもUNIX domain限
定にしなければならないということはないし。

問題点としてはcannaのアクセス制御が本当に信頼できるかというところでしょ
うか。

yc-elについてはlanguage-envへのパッチを作っていただければ当てますが :-)