[debian-devel:16203] Re: proposal: im-switch framework

At Tue, 22 Feb 2005 17:08:57 +0900,
Taku YASUI wrote:

> デフォルトを変更したときに,いままでデフォルトのままで利用していた
> ユーザもこれにあわせて変更させられてしまうのでしょうか.
>
> 1. ユーザはデフォルトで使っている
> 2. root が新たにパッケージをいれてデフォルトを変更
> 3. ユーザは(次にログインしたとき)いきなり入力方法がかわって
>    いてびびる
>
> ちょうど Windows(?) がこんな感じで,いままで MS-IME だったのに
> 知らない間に ATOK にかわっていてびっくりしたことがあります….
>
> これはこれで別に悪いことでもなんでもなくて,こういう仕様,
> [...]

Linuxをデスクトップで使おうなんて酔狂な人は自分しかユーザーのいないマ
シンで使うので、(3)を懸念する必要はない、とか :-)

(3)の挙動を実装すること自体は可能です。ただ、そうするためには必ずユー
ザー用の定義ファイル(~/.xinputディレクトリ)を作ることになるわけで、そ
れがよいのか?というと疑問があります。

あと、パッケージがrootによって削除されるとその定義ファイルの効果がなく
なることになるので、ちょっとトリック(デフォルトにフォールバックすると
か)も必要ですね。