[debian-devel:16202] Re: proposal: im-switch framework

やすいです.

ちょっと気になっていることがあるので質問します.

Kenshi Muto wrote:
> - デフォルトの変更: root権限でim-switch -s <名前>

デフォルトを変更したときに,いままでデフォルトのままで利用していた
ユーザもこれにあわせて変更させられてしまうのでしょうか.

1. ユーザはデフォルトで使っている
2. root が新たにパッケージをいれてデフォルトを変更
3. ユーザは(次にログインしたとき)いきなり入力方法がかわって
   いてびびる

ちょうど Windows(?) がこんな感じで,いままで MS-IME だったのに
知らない間に ATOK にかわっていてびっくりしたことがあります….

これはこれで別に悪いことでもなんでもなくて,こういう仕様,
ということで良いと思いますが,im-switch としては,「(1)root の
決めたデフォルトに従う」「(2)自分で意識して選択する」という
二者択一になるのでしょうか.「(3)はじめに使いはじめたものを使い
続ける」という選択は対象外でしょうか.
#ぼくは (2) のタイプなのですが,(3) を(消極的に)望む人は
#意外と多いのではないかと推測しています.

--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>