[debian-devel:16209] Re: proposal: im-switch framework

On Wed, Feb 23, 2005 at 10:19:04PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> 皆様ご意見ありがとうございます :-)

> とりあえず、手元のGNOME・KDEで+uim-ximや+skkinputという環境では、XIM系
> はセッションに保存されていないように見えます。
>
> 悪い想定ケースとしては、ユーザーが独自の~/.xsessionを持ち、そこで「デフォ
> ルト」と同じXIMを起動しているというものがありますね。2つ同じXIMを起動
> すると何かへんなエラーが出るかもしれません。~/.xsessionを完全に追跡す
> るというのもちと骨ですし、こればかりは不便かもしれないけれども注意を呼
> びかけていくしかないかな。

そうですね。

> 実のところ、Sargeに入れるべきかどうかというのはこの時期なので悩みが深
> いです。NEWで入れるとすると現状のステータスを見るにまず無理でしょうか
> ら、language-envあたりで吸収させるというのが一案(Xのパッケージに入れる
> という手もあるが…あまり良くはないかなぁ)。ある言語で導入するというこ
> とになったらその言語の全部のIMパッケージで一斉に対応する必要が出てくる
> ので、連携の確認も必要ですね。

m17n-env に入れるのもひとつです。ソースはalioth のpkg-ime プロジェクトの
svnにあります。

ただ自分がドキュメント編集用にlocaleごとのターミナルが要ったのでそれも
突っ込んだし、GDMのカスタマイゼイションまでしたのでややこしいかな?

青木`