[debian-devel:16242] Re: パッケージ名のネーミングルールなど

  やまね  です。

  "Tue, 29 Mar 2005 04:50:38 +0900", "Osamu Aoki"
  "[debian-devel:16235] Re: パッケージ名のネーミングルールなど"
>Suggest 等で関連パーケ−ジを示すとか、README.Debianに説明を入れるとか
>して説明いただいた背景がわかるといいんじゃないですか?(もうされているかな)

 まだしてなかったです。次でやろうと思います。

 で、問題がありました。

 "BlueCurve" が Red Hat の trademark らしいのです。trademark
 ガイドラインなどを調べておりましたら、一箇所だけ書いてありました。
 http://fedora.redhat.com/about/trademarks/guidelines/page2.html

 で、http://fedora.redhat.com/about/trademarks/ に書いてあった
 trademarks@xxxxxxxxxx に問い合わせてみたのですが、自動返信で
 「自分の弁護士に相談してね」だけ帰ってきました orz

 どうするのが良いでしょうか

 ・もともとの source package から名前を取る
  redhat-artwork では長いので、rh-artwork とか。

 ・適当な名前に変える
 (2002/10 の時点でも論争になっており、"Gnucurve はどうだ?"という
  ような意見がありました)

 ・そのままで問題になったらそのとき

 皆さんの意見をいただければありがたいです。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B