[debian-devel:16296] Re: Yet Another debonf

武藤様:

早速のお返事、ありがとうございます。

>http://kmuto.jp/open.cgi?debconf-in-japan
>
>どんぶり勘定ですが、これまで世界で行われてきたDebconf並みにするなら
>1500〜2000万は覚悟することになるでしょう。

上記資料を読みました。よくまとまってますねぇ。これがDebianクオリティですか。
ひとつ引っかかったのは、
上記資料によれば、日本国内における開催費用は、500万ぐらいでもなんとかなるかも、
といった趣旨ですよね。
で、ところが、結論として出てくるのは、下手すれば総額2000万円かも、という話であって、
すくなくとも1000万円ぐらいはギャップがあるわけです。
この差額に関しては、ようは、発展途上国からの参加者に対する航空券代の補助が主、
と考えてOKですか。
そのあたり、もう少し教えていただければ。

>個人的には金の問題はともかく、日本の常識との(世界的にもな気がするが)埋
>めがたいモラルギャップのほうが大きな障害だろうという結論に達しています。

たたた、、、たしかに。同意します。

いま思いついたのは、国際交流系、しかも、結構「濃い」系のやつらを釣ったら、
という感じですね。
公っぽいところを釣る案までちゃんと武藤さんのページでは検討してましたが、
その線に関しても、国際交流系の連中から、あらたな糸口が見つかるかもしれません。

           有限会社デジタルインフラ 岡島