[debian-devel:16295] Re: Yet Another debonf

At Mon, 12 Sep 2005 09:45:52 +0900,
Jun OKAJIMA wrote:
> その後の飲み会で、国際Debian会議( Yet Another debconf?)の東京開催がどうのこうの、
> などと議論していたと思います。
>
> そして、その内容は、たしかこのような風でした。
> ---
>   コミュニティ的にはやりたいし、以前から議論はある。
>   が、その結論としては、
>   費用が1000万円や2000万円はかかる上に、人的労力もバカにならない。
>   だから、かなり難しい・・・。
> ---
>
> これらは、どこで議論されていて、さらに、どういった根拠でこうなったのでしょうか。
> [...]

Debconf (今度大阪で行われるminiconfではない) についての過去の議論としては、

・プライベートなIRCチャネル上にて
・IPAで行われたCodefest会場にて
・Debconf5(フィンランド)会場にて

行ったものがあります。正式な議事録等の資料というものはありませんが、以
前に私のほうでまとめてみたものはあります。

http://kmuto.jp/open.cgi?debconf-in-japan

どんぶり勘定ですが、これまで世界で行われてきたDebconf並みにするなら
1500〜2000万は覚悟することになるでしょう。

個人的には金の問題はともかく、日本の常識との(世界的にもな気がするが)埋
めがたいモラルギャップのほうが大きな障害だろうという結論に達しています。