[debian-devel:16376] Re: slurm-rmのパッケージングにトライしています

ぼちぼちとパッケージ化で遊んでおりましたが、とりあえずのパッケージ化が出来
ましたので、リファインも兼ねてご指導頂ける方がいらっしゃいましたら、お願い
したいと思います。

現状を列挙しますと…

*理解不足なこと
debconfのためのtemplatesで望みの場所で改行するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

controlファイルと同様の書式で詳細欄はスペースで開始、空欄を空けるには . の
みの行を追加するようですね。
空欄を挟むことなく改行する方法が良く分かっていません。

debconf-doc:/usr/share/doc/debconf-doc/examples/demo.templates
を眺めていると、

Template: demo/boolean
Type: boolean
Default: true
 This a demo boolean item.
 .
 Just select yes or no. Yes should be default.
 .
 Some reasons why you might like linux (and a test of bulleted lists). Let's also make sure that it wraps this very very long line here, shall we? Yes, let's. Anyway, you might like linux because:
  * Linux is free!
     - Free as in freedom...
     - ... but also, free as in beer!
  * Linux has a cuddley mascot.
  * Linux prints out really fun stuff when it crashes, like "fucking sun blows me". Isn't a sense of humour great? Aren't you glad you have one?

のリストの部分(*欄)はそのままで表示されるようなのですが、自分で作成した
templates は改行が無視されます。また \n を挟むと改行とスペース(タブ?)の
ように余計なスペースが入ってしまいます。

*問題点
手持ちがPC1台きりなので、クライアント(計算ノード)のテストが出来ていませ
ん。シングル(管理ノードと計算ノードが同一)では運用できています。

*手抜き1
ftp://ftp.llnl.gov/pub/linux/slurm/v1.0
から落としたソース slurm-1.0.7.tar.bz2 を元に作業していますが、作業途中でパッ
ケージ名を slurm-rm に変更したためディレクトリ名も slurm-1.0.7 から
slurm-rm-1.0.7 に変更しました。

dh_make を実行時に作成された slurm_1.0.7-1_orig.tar.gz? (綴り間違いあり)
を消去してしまい、それ以降、dpkg-buildpackage を実行すると
slurm-rm_1.0.7-1.tar.gz が作成されるようになりました。

本来は、パッケージ名を変更する場合、元ソースの展開後、パッケージ名にしたがっ
てディレクトリ名を変更して dh_make を実行してパッケージ化をやり直すべきと言
うことですね。
一からやり直すのはそんなに大変でないので、大した問題ではないのですが…手抜
してます。

*手抜き2
lintian を実行するとライブラリパッケージの名前が不適切と注意されます。
ソースや Makefile.in,Makefile.am の中の記述を変更すれば問題ないのですが、
重複するパッケージ slurm の方には同名のファイルを含まないみたいなので、その
ままにしています。その意味では、中途半端なパッケージ名変更になっています。

*手抜き3
debconfによる設定を debianmeeting200509.pdf を参考に遊んでいました。
でも、設定が複雑というわけではないのですが、すべてを尽くすのは大変なので、
完成しておりません。
Web-baseの設定ツールがあるので、そちらのポインターを示しておくの”逃げ”(笑)
もありかと…現状の版では逃げています。

ぼちぼちやっていますが、宜しくお願い致します。

 Nobuhiro KUSUNO

 E-mail : n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx