[debian-devel:16375] Re: Debian オフィシャルミラーについて

えとーです。
(そうか、、、OpenMicroServerもキツそうか、、、それ以前に、、そうですが)

> ひとついえるのは、一度アーカイブをコピーして様子を見ることです。
>
> ぼくもいちどスクリプトで必要な部分をコピーすることをしていました。
>
> まずはちょっとずつ実験して自分で試される方が楽しいですよ。
>
> ぼくはいま必要を感じないのでARCHIVEはコピーしていません。PBUILDERは
> かしこいのでbwの無駄づかいはしないので...

自宅に自分用にミラーを置きたいというのはあまりなかったりします。
(落してくるのに負担を感じないくらいの回線速度は出ているので。)

AMD64用のミラーがhanzubon.jpのみになった時間帯があったので、
それはいかになんでもという話題が出ました。幸い(?)固定IPと帯域は
余っているので少しくらい身銭を切ってオフィシャルミラーを
目指そうかなと思っています。

そこでごった煮状態の実験サーバで運用するのはアレすぎるので、
ハードウェアの選定を進めていると所です。ディスク容量もないですし。

ということで試すためのハードウェアがなかったりします。

以下ぼやき
本体をファンレスでなるべくやりたいと思っているのはなるべく
稼動部分を減らし(HDDは無理ですが)、対障害性を上げたいと
思っているからです。
もちろんレンタルサーバなどを借りてやるほうがよっぽどよいの
でしょうが予算的に無理があるので、、、

ファンレスでやろうとするとなんだかんだで10万は越えますね。
できればHAクラスタ組みたいとは思っていたのですが、
ちょっと無理そうです。
設定、検証手順が大幅に減るので楽になるといえば楽なんですが、
耐障害性は落ちてしまいますね。。。