[debian-devel:16494] sarge -> etch にともなう apt-listbugs によるosdn.debian.or.jpにあたえる影響についての対処案

こんにちは、

そろそろ、etch のリリースにむけてアップグレードテストなどがなされはじ
めているようです。そこでバグレポートが来はじめているので、対策を考えた
いと思います。sarge の apt-listbugs をインストールした状態で、etch に
アップグレードすると、数千のバグレポートを取得することになります。
sarge の apt-listbugs を利用している場合、osdn.debian.or.jp に数千の
HTTP GET リクエストがパッケージ単位で並列に発行されることになります。
sid に現在入っている apt-listbugs についてはこの問題は回避できています。

予想ですが、 etch がリリースされると、osdn.debian.or.jp に過剰な負荷が
かかる結果になると思います。

下記の案を提案しようと思っています。

1. backports.org に現在のsidにある apt-listbugs をアップロード

2. sarge stable update にapt-listbugs の新版の導入を提案

3. osdn.debian.or.jp/~taru 以下へのアクセスを拒否

4. debian-announce に apt-listbugs のアップグレードを依頼するメールを出す

いかがでしょうか?

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project