[debian-devel:16495] Architecture: allのパッケージの参照について

皆様、こんばんは。

高田と申します。

m32rアーキテクチャ用の debパッケージを作成しているのですが、
"Architecture: all"なパッケージ(以下 allパッケージとよぶことに
します)の参照がうまくできずに困っています。

良い方法がありましたら、どなたかご教授いただけないでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

問題は、パッケージのビルドを行う際に、aptlineで指定したサイトに
ビルド対象のアーキテクチャ(今の場合 m32r)が存在しないと、現在の
apt-getコマンドでは allパッケージをダウンロードできないことです。
(次のようなエラーが発生し、apt-get updateでのインデックス更新に失敗します。
Unable to find expected entry  main/binary-m32r/Packages in Meta-index file (malformed Release file?))

つまり、debian公式サイトからパッケージが提供されていない
アーキテクチャの場合、allパッケージについても自前で用意しないと
ビルド環境が構築できません。
現在、http://debian.linux-m32r.orgでは、m32r用のアンオフィシャルな
debパッケージの提供を行っていますが、このような理由から、
allパッケージについても arch依存のバイナリ・パッケージと同時に
ビルドし、サイトにアップロードするようにしています。

しかし、
  ・組み込みプロセッサ上で allパッケージまでビルドするのは効率が悪い
  ・独自の非公式な allパッケージをビルドして、公開サイトからダウンロード
   できるようにするのは望ましくない
ということで、なんとか別な方法を検討したいと考えています。

対処方法としては、以下の2つがありそうです。

  1) allパッケージは、公式サイトからミラー/ダウンロードする。
  2) apt-getを変更し、aptlineに設定したサイトから自由に
     allパッケージをダウンロードできるようにする。

2)が理想的かと思いますが、apt-getの変更が必要になるため、
とりあえず 1)の方法でなんとかできないかと思っています。

rsyncとか wgetでミラーするという手もあるかもしれませんが、
  ・ミラー元に負荷をかけてしまう/ミラー可なダウンロードサイトが不明
  ・欲しいのは package pool全体ではなく、allパッケージのみ
という理由から、できれば別な方法を検討したいと考えています。

何かよいやり方はないものでしょうか?

現在、パッケージのビルドには、auto builder (wanna-build)を使用しています。
http://unstable.buildd.net/index-m32r.html
http://www.linux-m32r.org/pipermail/build-status/

--
Hirokazu Takata <takata@xxxxxxxxxxxxxx>