[debian-devel:16603] UTF-8環境でメニューが文字化けするアプリ (Re: UTF-8環境でのxmmsメニューの文字化けと修正方法)

UTF-8環境で文字化けするアプリがほかにもありました。

From: KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:16601] UTF-8環境でのxmmsメニューの文字化けと修正方法
Date: Thu, 18 Jan 2007 00:24:51 +0900
> etchのLANG=UTF-8でxmmsを起動すると、メニューが文字化けします。

間違いというか不正確です。すみません。

$ echo $LANG
ja_JP.UTF-8

> というページをみつけました。これによれば、/etc/gtk/gtkrc.ja.utf-8を
> 作成すればよいとのこと。/etc/gtk/gtkrc.jaをコピーし、1行目と最後の

> そこで質問です。これはlibgtk1.2-commonのバグといえるのでしょうか?
> それともこの対処法は根本的な解決にはなっていないものでしょうか?

libgtk1.2-commonがoldlibsに所属しているのが気になりました。

そこで、libgtk1.2-commonに依存しているほかのアプリに関しても
調べました。libgtk1.2-commonに依存しているのはlibgtk1.2だけです。
これに依存し、かつ
/usr/share/locale/ja/LC_MESSAGES/*
のファイルを持つものを、amd64のmainのContents-amd64.gzから
抜き出しました。以下がそのリストです。

aria
bombermaze
chbg
dillo
gabber
gaby
gbatnav
gmanedit
gnome-chess
gnome-find
gnomermind
gnotepad+
gpgp
gtans
gtktalog
gtktrain
gtoaster
libgnome-vfs-common
libgtk1.2-common
linneighborhood
pavuk
soundtracker
xfce4-xmms-plugin
xmms
xmms-mpg123-ja

試しに、gnotepad+とbombermaziをインストールし実行しました。
どちらもxmmsと同様にメニューが文字化けします。

予想としては、上のリストにあり、ウィンドウを出すタイプのものは
すべてメニューが文字化けすると思います。これはまずい状況では
ないでしょうか。

BTSしようと思いますが、対処法はきのう書いたように、

> [...]
> 行の“gtk-default-ja”を“gtk-default-ja-utf8”に変更

でよいでしょうか? レポートは、/etc/gtk/gtkrc.ja.utf-8を追加して
ください、という形にしようと思います。
--
喜瀬“冬猫”浩