[debian-devel:16698] Re: East Asian Width Problem at rxvt-unicode-ml

At Tue, 27 Mar 2007 14:37:50 +0900,
GOTO Masanori wrote:
> Ambiguous は unicode.org TR11 (unicode.org/reports/tr11) に記載のもの
> です。表示フォントによっても幅が違ってきてしまうので、根本的な対処方法
> はありません。
>
> 同じようなことを数年前に検討した時のあやふやな記憶ですが、せいぜいロケー
> ル毎に指定するよう変更する(例えば ja_JP なら Ambiguous は全角)という
> 程度のベストプラクティスしか方法はなさそうです。

以上は glibc (と wcwidth のような関数を信頼しているアプリケーション側)
についてです。端末側では「mlterm -a オプション」のような方法があるかも
しれません。

--
後藤 正徳