[debian-devel:16733] 第27回東京エリア Debian 勉強会のおしらせ(再)

 やまねです。

 http://www.debian.or.jp/blog/tokyodebian-27.html にも記載しましたが、
 東京で行われる Debian 勉強会のおしらせ(再度)です。

 今回は quilt, darcs, git という開発系ツール(パッチ・ソースコード管理)
 についての話題が中心となります。cvs や subversion などが有名なところ
 ですが、それ以外のちょっと変わったツールを眺めてみることで利点・欠点
 が見えてくるかもしれません。興味のあるかたは是非ご参加ください。

---

 ■日時: 4月21日(土) 18:00-22:00

 ■会場:あんさんぶる荻窪 (JR荻窪駅近く)
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H00150

 ■内容:

 1. quilt を使ったパッチ管理

	quilt というパッチ管理ツールの紹介をします。Debian パッケージ
	メンテナは、開発元のソースコードに問題修正用のパッチをいくつも
	当てたり、新しいソースコードが出たときにパッチを取捨選択し当て
	直したりしなければなりません。このようなパッチワークはパッチ管
	理ツールなしでは不可能な芸当です。Debian で代表的なパッチ管理
	ツールは dpatch ですが、今回紹介するのは Linux Kernel などで活
	用されている quilt です。quilt は Debian パッケージメンテナン
	ス専用のツールというわけではなく、膨大なパッチワークを必要とす
	る人なら誰にでもお勧めできるツールです。

 2. darcs を使ってみよう

	分散 SCM(分散ソースコード管理システム)のツールがたくさんあり
	すぎて何つかったらよいのかわからない方、そんなあなたに朗報です。
	darcs をつかって Debian パッケージをメンテナンスする方法につい
	て伝授します。最近 darcs をすでに捨て mercurial にのりかえてし
	まった David Smith がみなさまに darcs の素晴らしさについて語り
	ます。

 3. git で Debian パッケージ

	Linux kernel のソースコードを管理している分散SCMツールとして有
	名な git。その git を普段利用している上川が Debian パッケージ
	を git で管理する際の実際についてお伝えします。

   申込:4月19日までに宴会君に登録してください.事前課題があります.

 Debian 勉強会は月に一回集まって日本語で Debian GNU/Linux のさまざま
なトピックについて議論する会です。

 詳細については下記URLを参照ください:
 http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-04.html

 前回の感想などへのリンク集は下記にあります.
 http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-03.html
 http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-02.html
 http://tokyodebian.alioth.debian.org/2007-01.html