[debian-devel:16833] Re: kochi を削除するためには

>ttf-kochi には各種問題もあるので、今後 lenny にむけて削除する方向で調整
>したほうがよいですが、いままで Debian では kochi をデフォルトにする方向
>で設定を作成していた関係もあり、kochi が決め打ちになっている部分がありま
>す。

>その部分を順次変更していく必要があると思います。

>今気づいているところで、 xpdf-japanese の設定が kochi 決め打ちになってい
>ます。その他にも修正していく必要のある場所がありそうだと予想しています。

> [...]

[debian-users:47241] からのスレッドで議論があったように

(1) フォントパッケージ側は,ttf-japanese-gothic / ttf-japanese-mincho 仮
    想パッケージを provide
(2) フォントを利用するパッケージ側は,defoma なり fontconf なりで,適切
    なフォントを選択.

という解はいかがでしょうか.何か1つのフォントをデフォルトで決め打ちしてお
くと,ユーザが自分の好みでフォントを入れ替えるのが難しくなるのではないか
と心配です.