[debian-devel:16897] Re: SHIFT JISの問題

Osamu Aoki wrote:
> まあ、滅多に使わないといえば使わないのですが、現在のDEBIAN上で
> SHIFTJISコードハンドリングがlibc6パッケージのなか、とくにその
> iconvを使った際におかしいのはご存知でしょうか?
> たしかEUCJPのほうも同様のことがあったがパッチされた覚えがあります。

はい、これらについては長い議論がすでにあったはずです。

> \ が ¥
> ~ が ‾
>
> とばけるのですね。。

化けるのではなくてそういう仕様なのだと思いますが。

「sjis/ShiftJIS」の代わりに「cp932」からの変換にすれば問題ないはずです。