[debian-devel:17146] Re: 日本語フォント(Re: 11/21 IRC議事録

 やまねです。
 subscribe してないアドレスからだったので再投稿。

 #議論については -devel でしましょう。ということで cc.

TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxx> wrote:
> [...]

 ん、これは depends を単に ttf-japanese-mincho、ttf-japanese-gothic とする
 のは問題があるのでしょうか

 alternatives を使うというのはどういう感じになるんでしょうか?
 単にフォントパッケージ側が Provides: ttf-japanese-mincho/gothic して、
 他のパッケージが依存関係で kochi/sazanami 依存のところを
 Depends: ttf-japanese-mincho/gothic となると考えていたのですが、
 そうではないということでしょうか。

> [...]
> フォントの設定が alternatives と defoma の2系統に分離されてしまうと,
> alternatives を使っているパッケージは alternatives で設定,defoma を使っ
> ているパッケージは defoma で設定,と2度手間になってしまいます.これは,全
> くもって綺麗じゃないと思うのですが.
>
> 一度,xdvik-ja での defoma の使い方を見て頂けませんか? フォント設定ファイ
> ル中に @Mincho@ と書いてあったら,そこに明朝のフォントファイル名を展開す
> るという非常に単純な例として使えると思います.

 岩松さん、いかがですか?

> ただ,defoma のフロントエンドもかなり使いづらくて分かりにくいので,もっと
> 良いフォント設定系があるのでしたら,それに乗り換えるのは賛成です.それを
> やるには,単に japanese-mincho/gothic を導入するだけでは済まなくて,
> defoma/fontconfig 全般に手を入れないと駄目だと思いますが.

 それはコスト対効果を考えるに低いと思うのでその手は取らない方が
 よいと思います。