[debian-devel:17174] Re: naist-jdic ライセンス文面

On February 9, 2008, [debian-devel:17173],
henrich (at debian.or.jp) wrote:

>  ・BSD スタイルライセンスで利用に際して問題がないか
>  ・辞書データのようなものにたいして「SOFTWARE」ライセンスで問題が
>   ないか。(広義のソフトウェアとして捉えれば大丈夫だと考えてはいる)
>  ・そもそももっと適切な別のライセンスがあれば教えてほしい
>
>  という話です。皆さんの意見をぜひ寄せてください(単に同意だけでも
>  結構ですので)。

よろしいのではないでしょうか。

利用に際しての問題という意味では、より制限の少ない(著作権放棄に近い)
方がありがたいところなので、もし著作権表示・ライセンスの同梱を義務付
ける必要が無い(たとえば電子機器に組み込まれて販売される際にマニュアル
等で著作権表示がなくてもかまわない)のであれば、下記のようなライセンス
を提案したいところです(GNUのconfigure scriptと同等のライセンスです)。

----
Copyright (C) YEAR YOURNAME

YOURSOFTWARE is free software; the author gives unlimited permission
to copy, distribute and modify it.
----

--
木下達也