[debian-devel:17202] Re: failmalloc をパッケージにしてみました

こんにちは、

>  failmalloc をパッケージにしてみました。ソフトについて自体は以下を参照。
>  http://www.nongnu.org/failmalloc/
>  http://enbug.tdiary.net/20060714.html#p01
>

>  ライブラリのパッケージは初めてなので、こんなもんでいいかどうか
>  http://mentors.debian.net/debian/pool/main/f/failmalloc/failmalloc_1.0-1.dsc
>  に置いてあるので、チェックいただけませんか?

確認しました。

failmalloc はライブラリではありますが、通常 -lfailmalloc としてコンパイ
ルしなおして利用するというやり方は考えにくいです。LD_PRELOAD で指定して
利用する方法が主となるでしょう。fakeroot と同じタイプです。そうなるとい
ろいろと通常のライブラリパッケージとパッケージの仕方が変わってきます。

1。開発用パッケージとランタイムのパッケージを分ける必要がなくなる

2。[ちょっとDebianパッケージの操作だけでできる範囲を越えますが]複数バー
ジョンの共存を考える必要がなくなる (libfailmalloc.so.0 とかではなく、
libfailmalloc.soにしてしまえばよい)。

libtoolでいうと、-module を指定することでそういうものが生成できたと思い
ます。

3。-lfailmallocでコンパイルされる必要もなく、実行時にライブラリのパス
に存在する必要も無いので、/usr/lib にいる必要がない。
(/usr/lib/failmalloc/libfailmalloc.so とかにおいてしまったほうがよい?
これはタイプ量が多くなるのですが、例えばfakeroot などは
/usr/lib/libfakeroot/ 以下に配置されています。)

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project