[debian-devel:17206] 第10回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです。

第10回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。

関西 Debian 勉強会は定期的に顔をつき合わせて、Debian GNU/Linux のさまざ
まなトピック(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組、Debian 界隈で起
こった出来事、などなど)について話し合う会です。

= 第11回 関西 Debian 勉強会 =
 * 日時:2008 年 3 月 23 日 (日) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
 * 会場:大阪 港区民センター
  . [http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/minato.html 港区民セン
ター(港区)] [http://www.osakacommunity.jp/minato/index.html 大阪・港区
コミュニティ協会]
 * 定員:25 名
 * 費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 3月 20日(木)正午までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。
  . 締切りに間に合わなかった方は、下記連絡先から担当者と連絡を取ってくだ
さい。
== 事前課題 ==
未定

== セッション内容 ==
 . 各セッションの間には休憩をはさむ予定です。
 * Intro (担当 山下 尊也)
  . この勉強会の目的などを説明し、その後、前回の第10回関西 Debian 勉強
会、そして日本電子専門学校で行われた OSC Spring の話をします。

 * バグレポートから参加するDebianパッケージ開発 (担当 木下 達也)
  . Debianパッケージについての問題・要望をDebian開発者へ伝えることは、
Debianの成長へと繋がります。Debianパッケージを使っていて問題を見つけた場
合にどのようにすればよいのか、パッケージ情報の調べ方、バグレポートの書き
方、Debian開発者との協同などについてお話しします。

 * [http://www.debian.org/devel/ Debian 開発者のコーナー]の歩き方(担当
 大浦 真)
  . Debian プロジェクトの Web ページ内の「Debian 開発者のコーナー」
(http://www.debian.org/devel/) には、Debian の開発や改良を行っていくため
に必要な情報が集まっています。ここには、Debian 開発者のみならず、Debian
を深く使っていくために必要な情報がそろっています。今回は、この「Debian
開発者のコーナー」にどのような情報が集まっているのか、紹介していきます。

 * GPG 最初の一歩(担当 倉敷 悟)
    GPG というと、「ああ、なんか apt-get の時にゴチャゴチャ文句言ってく
るアレか」といった印象をお持ちの方もおられるのではないかと思います。実は
Debian には様々な形で GPG が組みこまれていて、ssh 等にならぶマストアイテ
ムといっても過言ではありません。このセッションでは、GPG の用途と役割につ
いて簡単にご紹介した後、典型的な使用方法についてデモを行います。

 * 片付け (15分)
== 参加方法 ==
[http://cotocoto.jp/event/22253 京都.cotocoto] から参加申し込みをお願い
します。 懇親会に参加する希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」
と記入ください。

== 懇親会 ==
 * 会場:
 * 時間:17:30より
 * 会費:1人4000円から5000円以内を考えています。学生は1000円引きを予定し
ています。
== 反応集 ==
== 連絡先 ==
 * 担当者 山下 尊也 Email: [[MailTo(takaya AT SPAMFREE debian DOT or
DOT jp)]]
----