[debian-devel:17279] 第13回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

たかやです.こんにちは.

このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

第13回 関西 Debian 勉強会のお知らせします。

関西 Debian 勉強会は定期的に顔をつき合わせて、
Debian GNU/Linux のさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組、
Debian 界隈で起こった出来事、などなど)
について話し合う会です。

以下は,下記URLの内容です.
最新情報については,下記URLを参照して下さい.
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20080518

#format wiki
#language ja

[:KansaiDebianMeeting: 関西Debian勉強会のページ]へ

= 第13回 関西 Debian 勉強会 =

 * 日時:2008 年 5 月 18 日 (日) 13:45 - 17:00 (13:30 より受付)
 * 会場:大阪 福島区民センター 会議室
          [http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/fukushima.html
福島区民センター(福島区)]
          [http://www.osakacommunity.jp/fukusima/index.html 大阪・福島区コミュニティ協会]
 * 定員:25 名
 * 費用:部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 5月 16日(金)24:00までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。
           締切りに間に合わなかった方は、下記連絡先から担当者と連絡を取ってください。

== 事前課題 ==

== セッション内容 ==
   各セッションの間には休憩をはさむ予定です。

 * Intro 山下 尊也
    この勉強会の目的などを説明し、その後、第13回関西Debian勉強会の内容について話をします。

 * 自宅LANでIPv6のルータを作ってみよう(Part1) 川江 浩
近頃、巷でよく聞く「IPアドレスの枯渇」。確かに、IPv4のアドレスは将来的になくなると思われます?じゃ、その代わりになる「IPv6」って何?本当に必要?使えるの?設定は?等々の疑問をルータの設定を通して、問題点をお話しします。

 * Debianで始めるEmacsエディタ 木下 達也
GNU Emacsは、Lispでの拡張・カスタマイズ可能なテキストエディタです。GNUシステムの構成要素として1984年から開発が始まり、以降、現在も
なお愛され続けているこの強力なテキストエディタについて、概要、インストール、活用法、Debianならではの仕組みなどをお話しします。

 * ustream.tvを使った関西Debian勉強会中継の裏側 野方 純
姫路で行われた第12回関西Debian勉強会は、Adobe
Flashを使ったビデオストリーミング配信サービスのustream.tvを利用し、Debian上からインターネット中継を行いました。しかしそこに至るまでにはプロプライエタリソフトウェアの壁を越えなければいけませんでした。ということで今回はDebianからustream.tv中継を行うためのノウハウとそこから見えた問題点についてお話しします。
[http://www.ustream.tv/channel/kansaidebian
http://www.ustream.tv/channel/kansaidebian]

 * 片付け (15分)

== 参加方法 ==
[http://cotocoto.jp/event/26232 京都.cotocoto] から参加申し込みをお願いします。
懇親会に参加する希望される方は、コメント欄に「懇親会参加希望」と記入ください。

== 懇親会 ==
 * 会場:
 * 時間:17:30 -19:30
 * 会費:1人4000円から5000円以内を考えています。学生は1000円引きを予定しています。

== 反応集 ==

== 連絡先 ==
 * 担当者 山下 尊也 Email: [[MailTo(takaya AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)]]

----

--
Takaya Yamashita
takaya@debian.or.jp