[debian-devel:17403] Re: evince + symlink で豆腐(Re: evince で VL-Gothic フォントを利用しようとすると豆腐になる

こんにちは、

At Mon, 8 Sep 2008 21:34:56 +0900,
Hideki Yamane wrote:

>  しかし、ttf-vlgothic をアップデートしたのですが、symlink が再度作られた
>  にも関わらず、豆腐ではなくきちんと表示されました…どう切り分けたものか。

直観ですがいま臭いとおもっているのが:

1.誰かがキャッシュを作っていてファイルの順番によってうごいたり動かなかったりする?
(例えば、anti-alias を切ってみたらうごいたりするか?)

2. /var/cache/fontconfig/* と ~/.fontconfig をstringsで見た感じでは
/usr/share/fonts/truetype/ttf-japanese-mincho のエントリーがある。両方
にあるみたいだけどその整合性は?  ttf-japanese-mincho はどのファイルにむ
いているのか?  フォントファイル名とフォント名の関係をキャッシュしているっ
ぽいのだけど、それが正しい場合と正しく無い(~/.fontconfig よりあとに
dpkg-reconfigure がはしって /var/cache/fontconfig 以下が再生成された)場
合では挙動が違う?

VL Gothic
regular
VL Gothic Regular
unknown
/usr/share/fonts/truetype/ttf-japanese-gothic

上川
--
dancer@{netfort.gr.jp,debian.org}