[debian-devel:17402] Re: 協力?:defoma needs work, probably, but is unlikely to go away

Hi,

ちなみに、次のレベルのフリーズ(リリース?)まで、1桁の数字の
日数とThomas Viehmann(FTPマスター)がdebian-releaseでコメントして
いますので、あまり時間がありません。

On Mon, Sep 08, 2008 at 07:56:47PM +0900, ISHIKAWA Mutsumi wrote:
> むつみです。

> [前提]
>  今困ってるのは defoma がエラいことになってることだ

「エラい」ことというのは、関西弁で「ひどい」状態と言うことですよね。

> [考察]
>  * libft-perl 自体を FreeType2 ベースにするのは そんなにメリット
>    ないし 複雑だ、というか 本来の目的に対して遠回りだ。
>    (さらに言うと現状 perl 5.10 で build すらできなかったりもする)
>
>  * defoma が libft-perl に依存する原因になってるのは
>    libs/libhint-truetype.pl だけなので、こいつをどうにか
>    できればことは解決する。

インストールされた時の/usr/share/defoma/libhint-truetype.plのことで
すね。(ヒント機能関連を固定化しても最後はべつにいいので、かなり思い
切った対応もありますよね。)

>  * FreeType2 の perl binding として、libfont-freetype-perl がある。
>
>  * このあたりでやってることは、フォント情報を若干引っ張り出して
>    整理してるだけなので、libfont-freetype-perl 使うようにするのは
>    おおごとではないと思われる(半日くらい頑張ればできるんじゃね?)
>
> ということで、defoma/libs/libhint-trutype.pl を libfont-freetype-perl
> で書き換えるのがいいんじゃないかと思います。

そうですね。これがベストですね。お願いします。

青木