[debian-devel:17507] Re: 2008 年にあった大きなイベント・2009年に重要な変化

こんにちは、

At Sat, 20 Dec 2008 16:19:45 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> Ubuntuの成果をDebianの手柄にするかどうかは微妙なので、日本でのUbuntu入り
> DELLミニノートなどは変化に挙げづらいですね :)

eeePC にはいっている Xandros の普及とかもありますね。
deb パッケージ形式は大きく普及したような印象をうけています。

Debian勉強会で話題になったのは、昨年まではノートパソコンとデスクトップ
パソコンの性能差が縮まってきていた印象があったのですが、デスクトップが
4コア以上の高性能なものになってきているのにノートパソコンは2コア以内で
低消費電力なものが中心になっているのが印象にあります。

emobile の急激な普及による通信環境の改善、wireless gate によるカフェで
の無線利用の普及、とかは開発者のライフスタイルを大きくかえたと思います。

802.11n での無線高速化が今後きそうですね。有線はそこまでの大きな変化が
ない気がしています。

上川
--
dancer@{netfort.gr.jp,debian.org}