[debian-devel:17545] Re: カスタマイズ版 Debian Live CD/DVD 作成について

 のがたです。
 やまねさんありがとうございます。

2009/04/19 18:53 Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp>:
> やまねです。
>
> そこで、Debian JP Project 的に日本版カスタマイズ Debian Live
> イメージを(のがじゅんさんが)作って提供したいなーと思ってます。
>
> ・日本語でデフォルト起動
> ・インストーラ内包
> ・欲しいソフトのカスタマイズ
> ・かっこいい壁紙 :-)
>
> あたりを考えていますが、皆様方からも希望と意見を賜りたく。
> どしどしお寄せくださいませー

 ではでは、自分がやりたいなーと思っている事を書いてみます。

・日本語環境(一部を除く)とインストーラは入れます。
・デスクトップ環境がGNOMEとLXDEのDVD版とUSBメモリ版を作りたいです。
・起動は英語版より早く起動するようにしたい。
・容量はCDサイズ(700MB)を越えるかもしれない。(たぶん越える)

 インストーラはDebian Liveの今のところの仕様でLiveとDebian
Installerのデュアルブートになります。

 個人的にLXDEのDebian LiveをUSBメモリに入れて使っているので
すが、これが素晴らしく快適で、みんなにも体感してもらいたいな
と思うので、ぜひ作りたいと思ってます。

 起動については、Debian勉強会で配布したDVDを使ったことがある
人ならわかると思いますが、live-helperでそのまま作ると遅いです。
 しかし定番の高速化をLiveに適用すると、そこそこの速さで起動
する事がわかったので適用してみたいかなと思ってます。
  Improve the Debian boot process - SOC2006
  http://initscripts-ng.alioth.debian.org/soc2006-bootsystem/bootcharts.html

 あとは、使いたいソフトや便利な設定、素敵なアートワークなど
があれば入れてみたいので、お知らせしていただけるとうれしいです。

 ちなみに関西Debian勉強会で配布したDebian Liveでは、GRUBの起
動画面にこんなのを使っていました。
  Debian Wallpaper on Flickr - Photo Sharing!
  http://www.flickr.com/photos/tormento/2387269910/

> #無理なものの場合は無理って言います :-)

 無理な事の例として、contrib/non-freeのパッケージを入れるこ
とはできません。

--
Jun NOGATA - mail: nogajun@xxxxxxxxx