[debian-devel:17627] Re: 本家のウエッブ関連データのエンコーディング

At Sat, 1 Aug 2009 14:27:19 +0900,
Osamu Aoki wrote:

> はい、詳しいやり方はFrans Pop がdebian-www@lists.debian.orgにかいてます。

変換についてはnkfを使い、入力は自動検出で-w出力(UTF-8出力)するように
してやればよいだけだと思います。wmlは現在EUC-JPとISO-2022-JPが混合して
います。UTF-8に統一できるならそのほうが望ましいとは思います。

問題はツールまわりのほうで、以前にUTF-8でまちがってコミットしたらRhondaに
「サーバ側でツールがこけたよ」(詳細忘れた)という連絡を受けたことがあるので、
そのあたりをちゃんと調査・協議する必要がありそうです。