[debian-devel:17628] Re: 本家のウエッブ関連データのエンコーディング

On Sun, Aug 02, 2009 at 08:43:10PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> 変換についてはnkfを使い、入力は自動検出で-w出力(UTF-8出力)するように
> してやればよいだけだと思います。wmlは現在EUC-JPとISO-2022-JPが混合して
> います。UTF-8に統一できるならそのほうが望ましいとは思います。
>
> 問題はツールまわりのほうで、以前にUTF-8でまちがってコミットしたらRhondaに
> 「サーバ側でツールがこけたよ」(詳細忘れた)という連絡を受けたことがあるので、
> そのあたりをちゃんと調査・協議する必要がありそうです。

変更アクションのディスカッションに:
があります。同様のサーバー設定をコーディネートすればOKとおもいます。
japaneseのcvsには.wmlrc fileが

-D CUR_LANG=Japanese
-D CUR_ISO_LANG=ja
-D CUR_LOCALE=ja_JP.eucJP
-D CHARSET=iso-2022-jp
-D CHARSET_WML=euc-jp
-D HOME~.
-D INTRO~intro
-D DEVEL~devel
-D DOC~doc
-D DISTRIB~distrib
-D MISC~misc
-D BUGS~Bugs
-D PICS~Pics
-D STYLE~style
-D VOTE~vote

なので、きっとこのへんなどもエンコード変換時に同時に更新しないといけませんね。

青木