[debian-devel:17767] IPAフォント関連パッケージの変更予定についてご連絡

 やまね%IPAフォントパッケージ関連メンテナ、です。
 今後のパッケージ変更についてお知らせさせてください。

 1) otf-ipafont パッケージのゴシック・明朝への分割
 2) ttf-ipafont パッケージを UI ゴシックのみのパッケージにする

 明朝だけ、あるいはゴシックだけ使いたいという場合に現状のパッケージでは不便
 だということで otf-ipafont パッケージはゴシックと明朝に分割することにします。
 これにより、otf-ipafont パッケージは分割されたパッケージに依存するmeta
 パッケージになります。

  a) 明朝だけインストールしたい     -> otf-ipafont-mincho をインストール
  b) ゴシックだけインストールしたい -> otf-ipafont-gothic をインストール
  c) 両方インストールしたい         -> otf-ipafont をインストール

 となります。

 また、non-free にある ttf-ipafont はバージョンが古いものですが、これにのみ
 UI ゴシック書体が含まれています。これを使いたいという方もいらっしゃると考え、
 ttf-ipafont-uigothic パッケージを新たに作成し、ttf-ipafontを削除します。

 何かアイデアやご意見などある場合はお寄せください。

 なお質問があるかと思いますが

 3) otf-ipaexfont-gothic otf-ipaexfont-mincho パッケージ準備中

 アップロード待ちです :)

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp