[debian-devel:18097] Re: 第81回東京エリアDebian勉強会、2011年10月勉強会

こんばんは、

On Mon, Oct 17, 2011 at 09:30:53AM +0900, Nobuhiro Iwamatsu wrote:
> [...]
>
> 日時	2011年10月22日(土曜日) 13:00-18:00
> 場所	筑波大学 第3エリア B棟 302室 (3B302)
>
> 内容は
>
> - Debian とはなのか? Debianについておさらいしてみる
>   Debian ってなんすか?それっておいしいですか?DebianとかLinuxについておさらいしてみましょう。
> - HaskellとDebianの辛くて甘い関係
>   Debian上でのHaskell開発について説明します。
> - Debian で快適な LaTeX 作業環境

XeTeXだと日本語も簡単に通りますね。

>   Debian 上で出版社にも負けない快適な LaTeX 作業環境を作る方法について説明します。
> - レポートの自動生成
>   情報科学類の授業「プログラミング入門1」のレポート PDF をソースコードと入力だけから一発で自動生成する方法について説明します。
> - 月刊 Debhelper
>   Debhelper 魔窟に入ってみる月刊企画。今月はdebhelper の概要について説明します。

岩松さん、dh と --with dkms の使い方の魔窟あたりを、期待しています。

NMガイドのhttp://www.debian.org/doc/manuals/maint-guide/dreq.ja.html#rules
あたりを読んでおくといい予習かな。少々内容が古くなっていますが。
(パケージした方のページの日本語はちゃんとなっていますが、DDPのビルドマシンが
 古いlennyのままなのでFOOTNOTEがあると英語が混じっています)

> となっております。
>
> 参加方法等は以下のURLから参照してください。
> [...]

面白そうですね。久しぶりに参加しようかと考えています。

(GPGキーの4096Rタイプへの更新も考えているので、参加者のDDに
キー交換をお願いします。)

かなりキャンパスの北の方ですね。
筑波大学は学外者用の駐車場があったはずですが、。。。
http://www.tsukuba.ac.jp/access/map_central.html
Pマークのところに週末でも止められます?

青木