[debian-devel:18295] 第 59 回関西 Debian 勉強会のお知らせ

こんばんは。かわだです。

このメールは debian-users ML と debian-devel ML と今回から ubuntu-jp ML
にもお送りしています。

5 月 27 日(日)に行なわれる第 59 回関西 Debian 勉強会開催のお知らせです。

最新の情報については以下をご覧ください。
http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting/20120527

= 第 59 回 関西 Debian 勉強会 =

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった出来事などなど)
について話し合う勉強会です。

参加される方の中には、開発の最前線にいるDebianの公式開発者や開発者予備
軍の方もいるので、普段聞けないような様々な情報を得るチャンスです。
お時間が合えば、ぜひ御参加下さい。
(勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

 * 日時: 2012 年 5 月 27 日 (日) 13:30 - 17:00
 * 会場: 福島区民センター303号会議室
 * 定員: 30 名
 * 費用: 部屋代、印刷代などの諸費用を割り勘のため、500円徴収します。
 * 締切り: 2012 年 5 月 25 日(金) 23:59 までに下記の参加方法で申し込みを行ってください。

== 事前課題 ==

 * ITPをしたことがない方は、ITPしたいパッケージを探してみて概要を紹介
   してください。
   (WNPP (http://www.debian.org/devel/wnpp/)から探すのもよいでしょう)
    ITPをしたことがある方は、最初のITPパッケージの概要とITPをするきっ
   かけなどを語ってください。

 * Essential なパッケージをひとつ挙げてパッケージのコントロールフィー
   ルドを確認し
   * アーカイブエリア
   * アーカイブセクション
   * パッケージ名
   * バージョン
   * メンテナ
   をおしえてください。
   そのメンテナが個人かグループかも判定して下さい。

== 内容 ==

 * Intro

 * Debian で作る LDAP サーバ(前編)(担当:佐々木)
   DebianでLDAPサーバをたちあげてアカウント管理ができるようになるまで、
   についてお話します。
   特に、現安定版SqueezeでのOpenLDAP関連パッケージの変更点(今更?)や他
   のOSとの連携での嵌り所などについて紹介する予定です。

 * ITP から始めるパッケージメンテナへの道(担当:よしだ)
   ITP(Intent To Package)からmentors.debian.netへの登録まで

 * 月刊 Debian Policy「バイナリパッケージ」(担当:久保)

== ライセンス ==
 * 提出いただいた資料、事前課題の回答は編集の上配布資料に掲載いたします。
   また、内容の再利用を実施することを了承ください。
   Debian 勉強会資料は GPL(GPLv2 or Later) で公開します。

== 参加方法 ==

 * Debian勉強会予約管理システムから参加申し込みをお願いします。
   http://debianmeeting.appspot.com/event?eventid=d39f9edfc6b60977e4f02fda1b9efbacacfc33fd

登録にはGoogleアカウントが必要になります。
事情によりGoogleアカウントを使えない/登録できない方は担当者まで連絡し
てください。

== 連絡先 ==

 * 担当者 かわだてつたろう Email: <<MailTo( t3rkwd AT SPAMFREE debian DOT or DOT jp)>>