[debian-devel:18516] Re: Q: How to initialize a user while the first boot

土屋です.

下記,試してみるのが遅くなりました.結論としては,最初にパスワードを削除
するコマンド

    passwd -d ユーザ名

を実行し,さらにパスワードを有効期限切れするコマンド

    passwd -e ユーザ名

を実行すると,初回ログイン時はパスワード無しでログインできるが,その初回
ログイン時にパスワード設定を強制するという動作にすることができました.