[debian-devel:18523] Re: Q: How to initialize a user while the first boot

今晩は

On Sun, Mar 10, 2013 at 05:14:31PM +0900, TSUCHIYA Masatoshi wrote:
> 土屋です.
>
> 下記,試してみるのが遅くなりました.結論としては,最初にパスワードを削除
> するコマンド
>
>     passwd -d ユーザ名
>
> を実行し,さらにパスワードを有効期限切れするコマンド
>
>     passwd -e ユーザ名
>
> を実行すると,初回ログイン時はパスワード無しでログインできるが,その初回
> ログイン時にパスワード設定を強制するという動作にすることができました.

私のコメント:

あくまで、「アカウント作成する際」用なので。過去アカウントがあれば消さないとね。

/etc/passwdのエントリーを完全に消して(エディターで必要行)消して
カタパシからやるのもありですよ。

ただ以前と更新後のUIDとユーザー名対応維持はしっかり確認したほうがいいですね。

青木