[debian-devel:18810] Re: JessieのGNOME環境のフォントがDroid Sans Fallbackになっている

山森と申します。

私もまずいと思っています。

> おそらく元凶は、/etc/fonts/conf.d/65-droid-sans-fallback.conf で、
> いきなりfallbackになるようです。
>
> 65-droid-sans-fallback.conf を削除すれば、以前のようにVLゴシックにマッ
> チしますが、これって何のために使われているのでしょうか?
> 削除すると、ほかの言語ではどういう影響などがあるのでしょうか。
>
> ということで、ほかに同じようになってる方いらっしゃいますか?
> fontconfig周りは理解できていないのですが、この対策でもいいのでしょうか?

65-droid-sans-fallback.conf は下記で主張しているように 65 より後にする
のがスジだと思いますが何らかの事情でこうなってるのでしょう。
http://lists.alioth.debian.org/pipermail/pkg-fonts-devel/2014-December/015387.html

下記をパッと見るとそこそこ議論があったようです。
http://lists.alioth.debian.org/pipermail/pkg-fonts-devel/

fallback は文字通り多くの字形を含んでいるのだと思います。(どの言語
の使用者でも他国語がなるべく文字化け・豆腐表示にならないように)

個人的に 65-droid-sans-fallback.conf を削除して困ることがなければ
それでオーケーだと思います。

私は 65-droid-sans-fallback.conf を 66 にリネームしてさらに sans が
VL PGothic になるように /etc/fonts/local.conf を書いてます。

Ubuntu 14.04 では、 65-fonts-takao-gothic.conf 〜
65-fonts-vlgothic.conf という各フォントパッケージ中のファイルで対応
しています。

このまま jessie がリリースされると日本の debian ユーザーが減りそうな
気がします。
--
山森 浩幸